SSブログ

カイツブリが帰って来た! 11 [JIJI's Story]







カイツブリが帰って来た! 11

さまよえるJrたち



8月21日。
朝から雨は、降ったり止んだりじゃった。

Jrたちの様子を見に出かけた。

1-カイツブリ-150821.JPG

8月17日のときに、Jrたちが別の岩場近くで巣作りをしていたんで、
まずは、そこへ行ってみた。
Jrたちは見えず、巣作りも進んでいるとは思えない。


そこで、元の枯れ枝の巣はどうなっているのかと、見に行ったら・・・

2-カイツブリ-150821.JPG

3-カイツブリ-150821.JPG

完全に水没していた枯れ枝が、川から顔出していた。



4-カイツブリ-150821.JPG

巣らしき浮き草も見える。



5-カイツブリ-150821.JPG

と、川の本流から、Jrがやって来た。

6-カイツブリ-150821.JPG

彼は、まっすぐ、枯れ枝の巣にきた。
やはり、ここがいいのじゃろう。

Jr  JIJIさん、やっぱ、俺たち、元の場所で巣を作ることにしたよ
JIJI うん、周囲が見渡せて安全じゃから、それがいい
Jr  というわけで、今日もこれから巣作りに励むんで・・・
JIJI あぁ、わかった、わかった、かまわんでくれ


7-カイツブリ-150821.JPG

Jrの彼女もやって来た。
どうやら、二人で巣作りを始めるようじゃ。



8-カイツブリ-150821.JPG

Jrは、巣材を探しにチャポンと潜った。
彼女も巣材をくわえてきた。



9-カイツブリ-150821.JPG

何回も、何回も、巣材を運んでは積み上げていった。



10-カイツブリ-150821.JPG

Jrは、右に左にと巣の形を整えながら、
その行動は素晴らしかった。


11-カイツブリ-150821.JPG


12-カイツブリ-150821.JPG


13-カイツブリ-150821.JPG


14-カイツブリ-150821.JPG

彼女は、ときどき大きなものを持ってきた。



15-カイツブリ-150821.JPG

「これ、どう」と、彼女。
「こりゃ、チョット長すぎるぜ」と、Jrは笑った。




16-カイツブリ-150821.JPG

まぁ、そこへ置いて、食事に行こう




17-カイツブリ-150821.JPG


二人は、仲良く食事をとりに川の本流向かいました。




さぁて、

巣作りは、本格的に始まったようじゃ。

でも、なぁ、

本当に時間はあるんかよ。


     まだ、これから台風は来るし、

     これからが、大変じゃな・・・・・



 


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 6

mami

おはようございます。

ペアで巣作りをしている姿を見せていただき

ありがとうございました。

卵を生んで、無事にふ化するよう見守ってあげたいです。
by mami (2015-08-22 07:19) 

たくや

やっぱり元の場所なんですね、本能なのかな?
台風でも流されない巣が出来るといいな~
by たくや (2015-08-22 08:35) 

長友

台風15号、16号と心配ですね(-_-;)
by 長友 (2015-08-22 13:38) 

JIJI

■ mamiさん
何とか無事に産卵→ふ化へとしてほしいもんじゃ。
それまで、まだまだ、時間が掛かりそうなんで・・・(笑)
by JIJI (2015-08-23 04:08) 

JIJI

■ たくやさん
動物の本能には、驚くことばかりじゃ。
うまく、乗り越えてくれればと・・・(笑)
by JIJI (2015-08-23 04:11) 

JIJI

■ 長友さん
そうなんじゃ、台風が接近しているようじゃ。
野鳥も大変じゃな・・・(笑)
by JIJI (2015-08-23 04:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。