SSブログ

Coffee break  285 [JIJI's Coffee break]

A-01-Cofee Break-カップ.jpg

2015年8月23日の夜明けのコーヒー
”JIJI’s Coffee break” は、JIJIの本音と冗談のティータイムじゃ

A-02-Coffee break ご意見番.jpg




   ■ ご意見番、  

  へりくつJIJIの登場じゃ!






■ “首相談話” に思う
2015年8月14日に、
安倍晋三首相の戦後70年の談話を聞いた。
そして、改めてその全文を新聞にて読んだ。

その上で、“首相談話” について、
二つだけ散文的に思いを述べよう。

(1)そもそも、首相談話の発表は必要なのか!
JIJIに言わせれば、これは首相の見解であって、
必ずしも、発表を必要とするものではない。

首相談話において、
何を、どのように説明しようとも、
批判されるだけで、伝わるべきものはない。
談話を材料にして、難癖をつけてくるだけじゃ。

元首相などが、己の談話を踏襲していないと、
批判するに至っては、同じ日本人として情けない。
元首相の談話が決して優れているとは言えないし、
もはやセピア色の過去に人に過ぎない。

(2)“将来の世代に” 背負わせるな!
戦後、日本はいったい、何回、謝罪をしたことじゃろう。

首相が代わるたびに、謝罪、謝罪、謝罪だった。
いままで、60回以上も謝罪をしているんじゃ。

いいかげんにしろってんだ!

安倍晋三首相が、
「将来の世代謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べた。
全くその通りで、わしも、これには賛成じゃ。

例えばの話じゃ。
一つの罪を犯して、一定の刑期を終えて出所したところ、
同じ罪状で、妻や子供、孫の代まで謝罪をし、刑務所へ行くような、
そんなバカなことがあってはならない。

日本は、
戦後70年間、平和を維持してきた。
未来永劫、これを維持するだろう。



■ スポーツ雑感
高校野球が終わった。

スゴイ選手が現れたもんじゃ。

マスコミに泳がされて、沈没ししないように、
心していけよ!

どろまみれになった、
選手の一人一人に、心からの拍手を贈りたい。

女子バレーの日本対アルゼンチン戦を見た。
木村沙織が、さらに大きく見えた。
迫田さおり、宮下遥も健在じゃ。

がんばれ JAPAN!

■ 包丁を買ったゾ
“JIJIのヨセッピ!” で、
BABAさんがスッカリご機嫌になってな、
今がチャンスとばかりに、
Tojiroの包丁を買ったわい。

BABAさんが、
包丁見ながら、ニヤニヤするンで、
なに、笑ってんだと聞いたら、
「わたしゃ、もう料理を作らんでもいいね」だって・・・

わしゃ、ガックンときたぜ!




 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

mami

おはようございます。

このコーナーが好きです。(^ ^)/

「ごもっとも!」と納得させられます。(笑)

台風の進路が心配ですが、残暑厳しき折、どうぞお二人共

ご自愛ください。m(_ _)m
by mami (2015-08-23 06:50) 

たくや

道具に拘るのは良いことです(笑)
BABAさん楽してくださいね~
by たくや (2015-08-23 09:08) 

JIJI

■ mamiさん
とにかく、台風が心配じゃな。
被害がなければ、いいのじゃが・・・・
by JIJI (2015-08-24 04:32) 

JIJI

■ たくやさん
技術的能力がないのに、道具を欲しがる・・・
男のわがままじゃな。(笑)
by JIJI (2015-08-24 04:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。