SSブログ

恋の季節 [JIJI's Lens Hunter]







カイツブリは、いま、恋の季節じゃ




久しぶりにカイツブリに会いに行った。

枯れ枝の巣は、川の水が増えていて、
殆ど水没状態じゃった。

その近くに、
カイツブリが2匹いた。

もう、何代目なんじゃろうか・・・

1.jpg


2.jpg


2匹のカイツブリは、
正面にいる、JIJIを無視して、
右を見たり、左を見たりして、
警戒しているようじゃ。


3.jpg

そのうち、1匹が浮き草の巣に上がった。

“うん?もしかして、もしかするぞ”


4.jpg

もう1匹も、巣に上がった。
“カイツブリの恋がはじまったわい”


5.jpg

先に上がったカイツブリがスタンバイOKのポーズをとった。


6.jpg

可愛いカイツブリの恋が始まった。

結構、周囲を警戒しているようじゃ。
JIJIは、やはり無視されているようじゃ。

7.jpg

2匹とも、右を見たり、左を見たりして、
極めて警戒しているようじゃ。

わしゃ、脅かさないように注意をしながら、
シャッターを切り続けた。


8.JPG

近くの岩場じゃ、カメたちが見ていた。


9.JPG

やがて・・・
何ごともなかったように、
2匹のカイツブリが立ち上がった。

わしゃ、このビックリ眼(まなこ)のカイツブリが、
とても可愛くて、好きなんじゃ(笑)



10.JPG


彼らには、まだ巣を決めていないようじゃ。
これから、また、台風が来るじゃろうし、川の増水や、
ヘビやカラスなど天敵も多いから、大変なんじゃ。


11.jpg


と、突然、2匹がわしを見つけた?ようじゃ。


“まぁ、早く巣を作って、元気な子供育ててくれよ”

“また、気が向いたら来るからな”  




以上の写真は、2016年4月16日に撮影したもの。




 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

aru

おはようございます。
久しぶりにカイツブリをみました。
今度は流されないと良いですね。
by aru (2016-04-19 01:22) 

JIJI

■ aruさん
おはよ~
JIJIの撮影記録では、
営巣から巣離れまで50日間じゃった。

今回はそこまで撮影はしないが、
小さいカイツブリには子育ては大変じゃ。


by JIJI (2016-04-20 03:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。