SSブログ

ササゴイが魚を獲る! [JIJI's Lens Hunter]








ササゴイが魚を獲る!



台風が過ぎた。
大雨が降った。

やがて・・・

増水した川の水が平常に戻り、
野鳥たちが飛び交うようになった。


ササゴイが、
JIJIのすぐ近くに飛んできた。

1.JPG

泳ぎ回っている小魚に集中しているようじゃ。


2.JPG

首を伸ばしたかなと思った瞬間、バシャバシャと音を立てて・・・


3.JPG

見事に、獲物を捕えた!


4.JPG

捕えた獲物は、やや大きい魚じゃった。


5.JPG

魚もジッとしていない。
尾をフリフリ暴れること、暴れること・・・


6.JPG

ササゴイも、魚を逃がすまいと必死になって離さない。


7.JPG

魚を食する鳥は、魚を頭から飲み込む習性がある。
ササゴイもまた然りじゃ。
魚を回転させて頭から飲み込もうとしている。


8.JPG

が、しか~し、
魚だって、「はい、どうぞ・・・」なんて言ってられない。
暴れて、暴れて、ジッとしていないわサ (笑)


9.JPG

ちょっとした、格闘技が始まったようじゃ。(笑)


10.JPG

なんとか、魚の頭を回転させて・・・と、


11.JPG

思ったら、また、魚が暴れて・・・


12.JPG

ササゴイは、それでも、また頭の向きを変えようと、


13.JPG

そのたびに、魚はあばれる、


14.JPG

逃げようとする魚を、必死になってくわえて・・・


15.JPG

やっとこさ、頭から飲み込むことができたようじゃ。(笑)


16.JPG

魚が大きすぎたのか、ササゴイのノドが大きく膨れ上がった。


17.JPG

それでも、ノドをくいッと伸ばして、魚を丸のみしたようじゃ。


18.JPG

魚を獲るのも、飲み込むのも、大変な作業?じゃな。(笑)


19.JPG


ササゴイが、やっと、JIJIがいることに気が付いたようじゃ。(笑)


20.JPG


こころなしか、

腹が膨らんでいるように見える。

JIJIが見ていても、

ジッとして動かない。

いや、

まさか、

腹が重たくて飛べないのでは・・・

なんてことはなかった。




やがて、

ササゴイは、

満足そうに彼方へ飛んで行ったわい。(笑)

     うん、うん、

     よかったなぁ・・・



nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 2

たくや

決定的瞬間が撮れましたね~
咥えたまま陸にあげれば魚も逃げないのに(笑)
by たくや (2015-09-14 08:29) 

JIJI

■ たくやさん
ササゴイご本人は、もう、無我夢中で、
陸に上がることなど思いもつかんじゃろう・・・(笑)
by JIJI (2015-09-15 04:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。