SSブログ

カイツブリが帰って来た! 13 [JIJI's Story]







カイツブリが帰って来た! 13

生きることが大事なんだ!


次の日、
即ち、8月29日に、
わしゃ、また、川へ出かけた。

背九郎や牛次郎、青太郎が言うように、
カイツブリのJrたちを探しに・・・じゃ。

川は、穏やかに流れていて、
濁りがある部分と澄んでいる部分が、はっきり分かれて見えた。

そして、Jrがいた!

それも、新築?予定の枯れ枝の所でじゃ。

1-新築予定?.JPG

水面より高いところに、巣材を掛けていた、あの場所じゃ。


2-巣材を掛ける.JPG

Jrと彼女が、巣材を運んでいた。
しかし、本気で巣を作ろうとしていないようじゃ。
見ていて、その行動が散漫で、やる気がないのがわかった。


やがて・・・

3-どこへ行く.JPG

Jrと彼女は、その場を離れて移動はじめた。

Jr  JIJIさん、おはよう
JIJI やぁ、おはよう
Jr  もう、今年の夏はメチャクチャだ
JIJI 大変な目に合ったな

4-JIJIさん.JPG

Jr  うん、俺たち、考えたんだ
JIJI なにを?
Jr  俺たち、負けずに生きていれば・・・
JIJI うん、うん
Jr  いつかはきっと、子供に恵まれるって・・・
JIJI うん、うん
Jr  それで、俺たち、めげずに生きていこうと・・・
JIJI そうか、そうか、それが一番大事なことじゃ
Jr  それでな、JIJIさん
JIJI なんだ
Jr  俺たち、いま仮住いをしてンだ
JIJI へぇ、どこにいるんだ
Jr  うん、案内するよ

Jrが、その仮住まいとかいう場所に案内してくれた。

5-仮住まい.JPG

Jrは、枯れ枝の巣の跡を通り抜けて、S字に入りこんだ所に案内してくれた。
彼女は、浮き草になっているのだろうか、その上に乗って座り込んだ。

Jr  ここだよ、JIJIさん
JIJI ほう、いい場所じゃないか
Jr  俺たち、ここしばらく寝不足で・・・
JIJI そうだろうな、ゆっくり寝るなんてできなかったろうな
Jr  それで悪いが、ちょっと仮眠させてもらうよ
JIJI そうか、わかった。わしも、静かにしてるから

Jrと彼女は、安心したように眠りこんだ。

6-仮眠する.JPG


7-仮眠する.JPG


8-仮眠する.JPG


しばらくして・・・

9-仮眠から覚めて.JPG


Jrが、彼女に何か話していた。
どうやら、食事に行こうと言っているようじゃ。




10-食事に行く.JPG


彼女が、浮き草から水面に降りた。


11-食事に行く.JPG

Jrたちは、川の本流の方へ出かけた。


12-卵はないようだ.JPG


彼女の座っていた跡を見たが、
卵らしきものは、全く見えなかった。

やっぱり、卵はなかった。


Jrが言っていたように、
どんなに苦しいことがあっても、
くじけて負けることなく、
まず、生き抜くことだと・・・





     わしゃ、Jrたちに

     命の尊さや、生きることについて

     この年になって、あらためて教えてもらったわい。




 


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

aru

おはようございます。
カイツブリのペア、自然の厳しさの中逞しく生き抜き
新しい生命の誕生を楽しみにしております。
観察、宜しくお願い致します。
by aru (2015-08-31 04:46) 

たくや

力強くなって、来年戻ってきますよ!

by たくや (2015-08-31 08:26) 

mami

おはようございます。

Jrペアは、新居の場所を見つけたようですね。(^ ^)/

卵、今年はダメでも次の命の為に頑張れ~♪♪

事件、事故、災害が多発する中、jiji様の投稿は、安らぎを

感じます。ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2015-08-31 09:08) 

JIJI

■ aruさん
おはよう~
昨年は、巣作りからペアリング、産卵、ふ化、と、
すべてを撮影したが、今年は残念ながら、ご覧の通りじゃ。(笑)
また、ちょこちょことUPします。(笑)

by JIJI (2015-09-01 03:46) 

JIJI

■ mamiさん
おはよう~
台風に大雨と続いたから、カイツブリのJrたちも大変じゃ。
なんとか生き延びて、頑張ってくれることじゃろう。(笑)
by JIJI (2015-09-01 03:48) 

JIJI

■ たくやさん
おはよう~
うん、確実に戻ってくることじゃろう。
大いに、期待しましょう。(笑)
by JIJI (2015-09-01 03:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。