SSブログ

カイツブリが帰って来た! 12 [JIJI's Story]








カイツブリが帰って来た! 12

Jrは、子作りをあきらめたか???






8月28日、午前8時53分。
台風15号は過ぎ去り、川は穏やかに流れていた。

枯れ枝の巣は、どうなったのかと見れば、

1-枯れ枝の巣.JPG


2-枯れ枝の巣.JPG

半ば沈んでいた。
そこには、Jrたちの姿はなかった。


JIJIをみるなり、小うるさいセグロセキレイの背九郎がやってきた。

3-セグロセキレイ-.JPG


背九郎 JIJIさん、カイツブリのJrなら、さっき本流で見たぜ
JIJI  そうか、ありがとう。ところでお前な、顔洗ったか
背九郎 うん???
JIJI  二日酔いみたいに、顔が汚いぞ
背九郎 ・・・・・



4-セグロセキレイ-.JPG

背九郎 顔は洗ったんだが、もう一度、洗ってくるか

そう言って、背九郎は飛び立った。

???  JIJIさんや、JIJIさんや
JIJI   だれじゃ、わしを呼んでいるのは?
???  おれじゃ、おれ、おれ

見れば、これまた汚ねぇ奴が、こっちへ泳いでくるじゃないか。

5-ウシガエル.JPG

JIJI   なんじゃ、ウシガエルの牛次郎じゃないか。
牛次郎   お久しぶりじゃな、JIJIさん
JIJI   あぁ、久しぶりじゃな


6-ウシガエル.JPG

牛次郎  Jrの奴、気の毒に、せっかくの新居がダメみたいじゃ
JIJI   やっぱり、そうじゃったか
牛次郎   今年は、もう、子作りをあきらめたようじゃ
JIJI   そうか、そりゃ寂しいことじゃな
牛次郎   JIJIさんに、合わす顔がねぇって・・・
JIJI   いやいや、台風や大雨のせいじゃ
牛次郎   おれも、そう言って慰めたんじゃが
JIJI   Jrの奴、かわいそうに、まだ、チャンスはあると言っといてくれ
牛次郎   うん、JIJIさんがそう言っていたと、伝えておくよ



そんな話をしているところへ、カワセミのチビがやって来た。

7-カワセミ.JPG


8-カワセミ.JPG


チビは、JIJIのすぐ傍から獲物を狙いはじめたんで、
わしゃ、何も言わずに、静かにその場を離れた。



8-ササゴイ.JPG

ササゴイの吾一もやって来た。
今日は、千客万来のようじゃ。

吾一 JIJIさん、ここで獲物を狙ってもいいかい
JIJI あぁ、存分にやってくれ

9-ササゴイ.JPG


そう言うと、吾一は喜んで小魚を狙い始めた。

10-アオサギ.JPG


アオサギの青太郎が、
「JIJIさん、いましがたJrが本流へ行ったぜ」と、教えてくれた。


本流を見渡せば、Jrらしき後ろ姿が見えた。

11-カイツブリ.JPG


どんどんと、Jrは沖へ泳いで行く。




12-カイツブリ.JPG




なんだか、

その後ろ姿が、

寂しそうじゃった。





      また、大雨注意報が出た。

      もう、Jrは、帰ってこないのかな・・・



 


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

mami

おはようございます。

Jrペアは、せっかく作った巣が流されてしまったのですね。(><)

今年は、もう卵を諦めたのでしょうか?

動物達のネーミングが素晴らしい!(笑)

台風の被害に遭われた方々(含動物達)に、お見舞い申し上げます。m(_ _)m
by mami (2015-08-29 07:19) 

たくや

時期的に難しいそうですね
JIJIさんのお友達多いですね~(笑)
by たくや (2015-08-29 07:28) 

JIJI

■ mamiさん
おはよう。
そうじゃな、産卵して抱卵・ふ化して育てるとなると、
季節的に難しいかも・・・
Jrたちは、まだ、近くにいるんで、ときどき見ましょう。(笑)
by JIJI (2015-08-30 03:58) 

JIJI

■ たくやさん
なんでも擬人化して、“友達” にしちゃうんで、
これも、楽しみのひとつなんじゃよ (笑)

by JIJI (2015-08-30 04:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。