SSブログ

カイツブリが帰って来た! 10 [JIJI's Story]







カイツブリが帰って来た! 10

枯れ枝の巣の新築か・・・?




カイツブリのJrたちはどこへ
行ったんじゃろう・・・

8月17日、13時40分ごろ、
Jrたちに会えるかどうか、
川へ、ノコノコと行った。

川は、大雨が降ったんで、
濁った水で増水していた。

枯れ枝の巣はどうなったんじゃろ。

1-枯れ枝の巣は見えず.JPG


なんてぇ、こっちゃ!
枯れ枝の先端すら見えない。
完全に水没していた。

と、そこへ、Jrが現れた。

2-巣材を運ぶJrに会う.JPG

JIJI お、おぅ、Jrじゃないか
Jr  ・・・
JIJI どうしてたんじゃ
Jr  ・・・

Jrは、口に巣材らしきものをくわえていて、
JIJIの問いに返事ができないようじゃ。


3-巣材を運ぶ.JPG


JrはJIJIに返事ができないまま、急いで巣材を運んだ。
枯れ枝の巣は、完全に水没しているのに、
どこへ運ぶんじゃろう。

岩場は、大小いくつか点在している。
Jrは、東側の岩場の新天地?へ向かった。


4-新枯れ枝の巣の新築?.JPG

そこには、同じような枯れ枝があった。
Jrは、その枝に巣材を掛けた。
相棒もそこへきて、巣材を掛けていた。

どうやら、枯れ枝の巣を新築?するようじゃ。


5-新枯れ枝の巣.JPG


Jrは、巣材を枯れ枝に掛けて、暫く、思案していた。
よく見れば、Jrの頭の位置の高さに巣材を掛けていた。


6-JIJIと話す.JPG

Jr  やぁ、JIJIさん、こんにちは
JIJI Jr、どうしてたんじゃ、心配してたんだぞ
Jr  どうもこうも、ひどい大雨で・・・
JIJI うん、うん
Jr  俺たちの巣が、沈んじまって、卵が流されて・・・
JIJI そりゃ、大変じゃったな
Jr  場所を変えて、巣を作ってるんだ
JIJI そうか。それにしちゃ、巣の位置が高くないか
Jr  うん、今度は水が増えてもいいように、高くしておこうかと・・・
JIJI ほう、そりゃ考えたな


7-ペアで仲良く.JPG

Jr  俺たち、あまり時間がないので
JIJI そうだな、急いで作らないと
Jr  そんなわけで、落ち着いたら、また、ゆっくりと・・・
JIJI うん、うん、


8-ペアで仲良く.JPG 

そう言うと、Jrたちは巣作りに精を出した。


9-ペアで仲良く.JPG

JIJIは、Jrたちの様子しばらく見ていた。
彼らは協力し合って、懸命に巣作りに励んだ。


10-ペアで仲良く.JPG


それにしても、あんなに高いところに巣を作って、
卵を産み、抱卵し、ふ化するまで、
ホントに大丈夫なんじゃろうか。

JIJIには、どうも、よくわからんわい。


やがて・・・

11-本流へ.JPG


Jrたちは、本流に向かって泳ぎ出した。
食事にでも出かけたんじゃろう。





彼らの生態は、

この先、どのように展開するのか、さっぱりわからん。





 


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

たくや

流せれても、また作って産んでくれますよ!
by たくや (2015-08-18 08:52) 

JIJI

■ たくやさん
さぁて、どうなることやら・・・(笑)

by JIJI (2015-08-19 04:24) 

mami

おはようございます。

卵3個は、流されたのですね。(><)

でも、新居作りに励む姿を見せていただいて

ありがとうございます。

無事に次の命が生まれますように!
by mami (2015-08-19 06:34) 

JIJI

■ mamiさん
残念ながら、卵は流されたようじゃ。
巣作りをしているようじゃが、元の場所に戻るやも・・・
今後の展開が掴めない状態です。(笑)

by JIJI (2015-08-19 08:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。