SSブログ

カイツブリが帰って来た! -8 [JIJI's Story]









カイツブリが帰って来た! -8

卵は、3個のようじゃ!



カイツブリのJrの巣に、卵は2個しかなかった。
そんなに待つこともなく、次の卵が2個生まれるはずなのに、
まだそれらしい事実を確認してない。

このことが、JIJIにはどうも気になってな、
次の日も枯れ枝の巣に行ってみたんじゃ。

8月4日。午前9時10分ごろ。
川風があれば、少しは涼しいものを、まったく風はなかった。

現場に着いたとき、Jrが待っていたかのように、
巣の上に座っていた。

1.JPG


Jr  おはよう、JIJIさん
JIJI やぁ、おはよう。変わりはないか
Jr  うん、今のところは・・・
JIJI そうか、ところで次の卵はまだかな
Jr  次の卵?
JIJI そう、次の2個はまだかな
Jr  JIJIさん、なに言ってんだ
JIJI ・・・
Jr  卵なら、今、抱いてるぜ
JIJI そこに、4個あるってことか
Jr  いや、1個は事故っちゃって、3個だけど
JIJI 見せてくれるか
Jr  あぁ、いいよ

2.JPG


ドッコイショとばかりに、Jrが巣の上で立ち上がった。
その足元を見ると、卵が3個、眩しく輝いていた。


3.JPG

Jr  どうだい、JIJIさん。ちゃんと3個あるだろ
JIJI 本当だな、卵が3個あるわい


4.JPG


Jr  こうしてさ、ときどき卵の向きをかえたり、新しい空気を入れたりするんだ
JIJI そうか、大変だな


5.JPG

Jr  JIJIさん、今回は3個だった
JIJI そうか、わかった、わかった
Jr  ドッコイショと、また、抱卵です


6.JPG


Jrは、また、抱卵に入った。

7.JPG


と、突然、Jrが立ち上がって、卵に巣材をかぶせて隠し始めた。

8.JPG

Jrの動きは素早かった。


9.JPG

Jrは、枯れ枝の巣から川へ入った。
何か危険を感じたり異常を感じたら、
このように、卵を隠して、自分も水中に避難していた。
この間、ほんの、2~3秒のことじゃった。



Jrが身を隠した後の巣は、
卵などどこにあるのか、分からない状態じゃった。

11.JPG

誰が見ても、

ただ、川の流れによって集まった、

ゴミのかたまりのようなものしか見えなかった。

Jrは、と、いうと、

ホレ、あそこにメシでも食いに行くのか、

悠然と川の本流に向かってるじゃないか・・・ (笑)

10.JPG




  そうか、

  卵は、4個じゃなく、3個じゃった。


  ま、それも、いいか・・・





 


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

mami

おはようございます。

卵は3個でしたか・・・(^ ^)/

無事に生れる事を祈っています。

異常な暑さが続いていますが、ご自愛ください。(_ _)
by mami (2015-08-07 06:49) 

たくや

3つでも良いです!無事に育ってくれたら!
by たくや (2015-08-07 10:58) 

JIJI

■ mamiさん
卵3個ともども、大変なことになりました。
by JIJI (2015-08-08 03:45) 

JIJI

■ たくやさん
Jrの家族が行方不明になりました。
どうなることやら・・・
by JIJI (2015-08-08 03:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。