SSブログ

カイツブリが帰って来た! -6 [JIJI's Lens Hunter]








カイツブリが帰って来た! -6

Jrが彼女を連れて帰って来たゾ~



7月30日、午前9時20分ごろ。
枯れ枝の巣を見に行った。

車から降りたら、ドバ~っと汗が吹き出るほど、
暑い日じゃった。

川は、穏やかに流れていた。

1.JPG

枯れ枝の巣は、何ら変わった様子はなさそうじゃ・・・?
が、まてよ、この前見たときゃ、巣がなかったぞ。
こりゃ、もしかして、Jrが帰ってきたのかも。
JIJIの胸に、期待感が広がった。


川の沖を見渡した。

2.JPG

なんと、Jrらしき後ろ姿が見えた。
それも、本流に向かっているじゃないか。

そうか、Jrは、やっぱり帰って来たんじゃ。
ようし、しばらく様子を見てやろう。
車に戻ってJrが来るのを待つことにした。


3.JPG

20分ほどたって、枯れ枝の巣を見に出た。
するとどうだろう、巣の上に何か動いているじゃないか。
Jrたちじゃ!

もっともっと、ズームアップじゃ。

4.JPG


5.JPG

6.JPG


おぅ、おぅ、まさしく、Jrたちじゃ。
彼女と巣に上がって、
巣の出来具合をみたり、周囲を見渡して注意をしているようじゃ。


7.JPG

Jr  やぁ、JIJIさん、しばらく
JIJI しばらくじゃねぇゾ、心配かけやがって
Jr  俺たち、台風で卵を4個も流されてな
JIJI やっぱり、そうじゃったんか、可愛そうにな
jr  彼女が、どうしても諦めきれないと言ってな ・・・
JIJI うん、うん
Jr  それで、もう一度、ここで頑張ってみようと・・・
JIJI そうか、そうか
Jr  それで、今、巣の状態を見ていたとこなんだ
JIJI そうか、そりゃ大変じゃな
Jr  そんなわけで、JIJIさん、これから巣の補修をするんで・・・
JIJI こりゃ 邪魔をしたな
Jr  落ち着いたら、また、来てください
JIJI うん、ときどきじゃが、遠くから見てるから、頑張れよ


8.JPG


Jr は、ゆっくり立ち上がった。
巣の痛んだ箇所の、補修を始めるようじゃ。


9.JPG

10.JPG

11.JPG


Jr たちは、交互に巣材を運んで補強に励んだ。


12.JPG

ときどき、巣の上にあがって、巣の出来具合を確認しているようじゃ。


13.JPG

ここんとこを、もうちょっと直して・・・


14.JPG

巣の上に座り込んで、抱卵時の座り心地を確認したりして。


15.JPG


相方が来て、座り心地などを聞いているようじゃ。
もう少し、巣材で盛り上げたいというと・・・


16.JPG

相方は、心得たとばかりに、巣材を取にチャポンと水の中へ潜った。


17.JPG


そして、さらに巣材を集めては盛り上げて補強をしていた。


やがて・・・


18.JPG

枯れ枝の巣は、不沈艦のように丈夫な巣になった。



JIJIの思ったとおり、

カイツブリの Jrたちは、

台風の災害にめげず、決して、諦めなかった。





生きるという現実は、

全ての生き物にとって厳しいことじゃ。

Jrたちには、

この先、まだまだ、生命を脅かす危険があることじゃろう。




さて、

Jrたちの卵は、いつごろ見ることができるかなぁ・・・


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 6

たくや

戻ってくるんですね~
早くたまごうまないかな
by たくや (2015-08-01 06:41) 

mami

おはようございます。

暑い中、観察されたのですね~♪

鳥だけでなく動物達の夫婦愛ってほほえましいです。

jiji様達みたい・・・(笑)

どうぞ、ご自愛ください。(_ _)
by mami (2015-08-01 08:21) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2015-08-01 13:33) 

JIJI

■ たくやさん
Jrたちは、これからが大変じゃろう。(笑)
by JIJI (2015-08-02 03:39) 

JIJI

■ mamiさん
ホント、動物は可愛いもんじゃ。
とても癒されます。 (笑)
by JIJI (2015-08-02 03:41) 

JIJI

■ lamerさん
いつもnice&コメントをいただき、ありがとうございます。(笑)
by JIJI (2015-08-02 03:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。