SSブログ

カイツブリが帰って来た! -2 [JIJI's Lens Hunter]






カイツブリが帰って来た! -2

カイツブリのJrが帰って来たのを見たのは、
10日前のことじゃった。

どうしているのかなぁ・・・
気になったんで川へ出向いた。

妙な空模様じゃ。
陽が照ったり、曇ったり、
雨でも降りそうな感じじゃ。


川に着いた。
雨がパラパラしだした。
傘をさすほどでもないと思いながら、
川面を見渡すと、ポツンとJrらしき影が見えた。

1.jpg

JIJI  お~い、元気か~
Jr   ・・・・・

こりゃ、ちょっと遠いわい。

2.jpg

ズーミングする。
うん、これくらいならよかろう。

Jr  やぁ、JIJIさん、おひさしぶり
JIJI うん、うん、どうも気になってたんじゃ
Jr  俺たち、やっと落ち着きました
JIJI そうか、そうか・・・


3ー帰ってくる頃.jpg

JIJI  いま、抱いているんか
Jr   うん、4個生まれた
JIJI  そりゃ、よかったなぁ 相棒も元気か
Jr   うん、もうそろそろ、帰ってくる頃なんだが・・・

4.jpg


JIJI  おう、おう、帰って来たな。元気そうじゃ
Jr   雨が降って来たんで、風が出てきたみたい


5.jpg  

カイツブリのペアが、お互いにいたわり合いながら、
巣の補修を始めた。


6.jpg

川波も少し荒くなってきたようじゃ。


8.jpg

カイツブリたちは交互に巣材を運んでは、
巣の補強を始めた。

Jr  JIJIさん、せっかく来てくれたが、雨になったよ
JIJI 雨の中でも卵を抱いているなんて、えらいなぁ


9―交代.jpg


カイツブリたちが、抱卵の交代するようじゃ。


10-卵がみえるか.jpg


今まで卵を抱いていたカイツブリが巣から離れ、
相棒が代わって巣に上がった。

足元に卵が見えた。

11-卵が三つ見える.jpg

卵が三つ見えた。
Jrは、4個あると言っていたが・・・


12-卵は4ッつある.jpg


Jr  JIJIさん、卵が三つしか見えないだろうが・・・


13-ここにもう1個ある.jpg

Jr  もう1個はこの下にあるから
JIJI そうか、わかった


14-巣つくろい.jpg


Jr  ちょっと天候が悪くなってきたんで、巣材で隠さないと・・・
JIJI そうだな、波も出てきたし、水かさも増えそうじゃ


15-どうっこいしょ.jpg


Jrは、納得のいくまで卵に巣材をかぶせて抱卵に入った。


16-どうだいこれで.jpg

Jr  JIJIさん、これでどうだい
JIJI うん、完璧じゃ
Jr  JIJIさん、雨が降っているが大丈夫か
JIJI あぁ、卵を見て安心したから、今日はこれで帰るから
Jr  おや、もう帰るんか
JIJI また、近いうちにくるから
Jr  うん、それじゃ・・・

さぁ、カイツブリたちは抱卵に入ったが、

これからが大変じゃ。

とにかく外敵が多い。
へび、カラス、アオサギにヌートリアと・・・

これからは台風が多い。
台風が来たら、水かさが増える。
増水したら、浮き草の巣が流される・・・




   生きるってことは、

   本当に、厳しいもんじゃ


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 2

たくや

Jrがんばれ~ 台風心配ですね
by たくや (2015-07-15 08:46) 

JIJI

■ たくやさん
台風の影響なのか、強い雨が降ってきました!

by JIJI (2015-07-16 03:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。