SSブログ

JIJIのヨセッピ! -10 [JIJI's Story]




JIJIのヨセッピ! -10

サンドイッチを作る!




2~3種類ほど、サンドイッチを作ってみよう。

まずはじめは、ハム&エッグサンドじゃ。
不器用なJIJIのことじゃ、
うまく、できるかなぁ (笑)

(1)食パンは、8枚切りのものを使う。
   なんじゃこのパン、M型にへこんでるわい。(笑)

10-1-1-ハム&エッグサンドのパン.JPG




(2)パンの合わせ面の2枚に、マヨネーズをぬる。
   マヨネーズは、パンと具材の接着剤じゃ。

10-1-2-パンにマヨネーズをぬる.JPG

(3)パンに具材を乗せていく
具材を乗せるのは、
パンの左右どっちからでもいいが、ここでは左側から始めていく。
パンの耳を切り落とすなら、具材がはみ出したり落ちたりすることを予測して、
具材はパンの上下左右1cmほど内側までにしておく。
まぁ、JIJIの場合、耳のあと処理が面倒なんで、切り落とさないことにした。
と、いうことで、はじめにハムを乗せた。
このハム丸型じゃが、パンとほぼ同じ大きさじゃった。
左右を切り落として塩加減の味見?をした。(笑)

10-1-3-パンにハムを乗せる-.JPG



(4)卵ソースをぬる
卵ソースはゆで卵をつぶしたもの。卵白とも荒い粒状にして、
ゆで卵1個に対してマヨーネーズ小さじ1を混ぜるだけじゃ。
マヨネーズとハムに塩分があるため、塩、コショウなど一切味付けはしない。

10-1-4-パンに卵ソースをぬる.JPG



(5)レタスをのせる
JIJIはレタスが大好きなんじゃ。あのシャキシャキ感がたまらんわい。(笑)
レタスはパンのタテ・ヨコの大きさに合わせて、パキパキ折り曲げて、
パンからはみ出さないようにするんじゃ。

10-1-5-パンににレタスを乗せる.JPG



(6)パンを合わせて、完成!
右側のパンをかぶせるようにのせて、完成じゃ~ (笑)
ここで、食べるまでの間でいいからラップをしておくんじゃ。

10-1-6-パンにラップをして完成.JPG

どうじゃ、簡単じゃろうが・・・(笑)
一番時間が掛かるのは、卵ソースじゃ。
卵をゆでて、つぶして、マヨネーズを混ぜて、と。

ともあれ、
さぁ、切ってみよう。


うまくいくかな・・・

10-1-7-パンを切る.JPG


どうじゃ、うまくいったわい。

ラップをして、少ししなっとしたところで、
包丁の刃をコンロであっためて切ったんじゃ。





   ハ~イ

   よくできました!

   今日は、3重丸じゃ~ (笑)



 


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

aru

おはようございます。
いつもniceありがとうございます。
美味しそうですね。
忙しい時にカップ麺とサンドイッチを一緒に食べるのが大好きです。
by aru (2015-07-16 03:53) 

ぼんさん

お弁当にサンドイッチを持って行くことがありますので、とても参考になりました。 とてもおいしそうです(^.^)
by ぼんさん (2015-07-16 07:40) 

たくや

私は乾燥させた方が歯にくっつかないので好きです(笑)
by たくや (2015-07-16 09:16) 

JIJI

■ aruさん
こちらこそ、いつも素晴らしい写真を見せていただき、
ありがとうございます。
サンドイッチにかぶりつく様子がわかりますよ。(笑)
by JIJI (2015-07-17 04:44) 

JIJI

■ ぼんさんさん
いやぁ、ありがとうございます。
まったくのど素人が、勝手気ままに作って楽しんでいます。(笑)
by JIJI (2015-07-17 04:47) 

JIJI

■ たくやさん
サクサク感があるんで、結構、おいしいですよ。(笑)

by JIJI (2015-07-17 04:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。