SSブログ

JIJIのヨセッピ! -9 [JIJI's Story]





JIJIのヨセッピ! -9

JIJI流のホットドッグを作るゾ!



JIJI流のホットドッグを作ると言っても、
そんなに大層なもんじゃない。

ホットドッグはパンに具材を詰め込んだら、
そのまま食べるのが普通じゃろうが、
JIJI流は、ひねくれているから、
焼いて食べるんじゃ。(笑)

まず、用意したものは、JIJI&BABAさんの2人分。
1 ホットドッグ用パン       2個
2 荒引ウインナー         2本
3 ケチャップ            少々
4 レタス              少々
5 とろけるチーズ         1枚

1 パンは16cmほどの小さな物じゃ。

09-1-ホットドッグ用パン-.JPG

ホットドッグ用として、切込みを入れたものが市販されているので、
それを使うと便利じゃ。


2 荒引ウインナーの塩分を測定したら0.5%あった。

09-2-1-荒引ウインナー-.JPG

JIJI流は、タテに半割りして塩水につけて、多少なりとも塩分を抜く。


半割りしたウインナーは、

09-2-2-半割りのウインナーを焼く-.JPG

そのまま、フライパンでこんがりと焼く。
両面焼くと、ウインナーからびっくりするほど油が出てくる。


3 ケチャップをパンに塗りこむ
パンにケチャップをひとすじ流し込む。

09-3-パンにケチャップ-.JPG

普通、ホットドッグソースは、具材を詰め込んだ最後に付けているが、
JIJI流は、最初にホットドッグソースを塗りこむんじゃ。
こうすることで、手も、口まわりもソースで汚れなくて済むからじゃ。(笑)


4 レタスをパンに挟む。

09-4-パンにレタスを挟む-.JPG

ソースがこぼれないように、レタスをソ~っと挟み込む。



5 荒引ウインナーをのせる。

09-5-ウインナーを挟む-(1).JPG

レタスの上から、焼いた半割りの荒引ウインナーを並べてのせる。


6 ここで、とろけるチーズの登場じゃ。

09-6-1-とろけるチーズ-.JPG

四角いとろけるチーズを1枚。

09-6-2-チーズを4枚に切る-.JPG

短冊状に4枚に切り分けて・・・

09-6-3-チーズを挟み込む-.JPG


ウインナーの上に並べて挟み込む。
これで、ウインナーが落ちたりしなくなる。(笑)


09-7-オープンで20秒-.JPG


焦げ目を入れたいんじゃが、このままオーブントースターで焼くと、
パンに焦げ目がついても、チーズが溶けてないんじゃ。

そこで、先に電子レンジでチーズをとかしておいてから、
オーブントースターで焼くと、うまく焦げ目が付くんじゃ。(笑)

これは、JIJI宅の電気機器が悪いんかも・・・(笑)

09-8-トースターで焦げ目-完成-.JPG

写真がうまく撮れてなかったが、

このホットドッグの味と食感は最高じゃ。(笑)



 

まぁ、自画自賛なんだけど・・・な。(笑)

さぁ、次はサンドイッチでも作ろうかな・・・



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 4

たくや

ホットドッグソース中に塗るといいですね~
口の周りより服に落とす事がなくなりますよ(笑)
by たくや (2015-07-12 08:02) 

楽しく生きよう

焦げ目とチーズの溶かし具合には工夫がいるんですね。

塩分測定出来るんですね。
私もしないとまずいナー。
by 楽しく生きよう (2015-07-12 08:32) 

JIJI

■ たくやさん
ちょっとしたことじゃが、これはとてもいいですよ。(笑)

by JIJI (2015-07-13 03:57) 

JIJI

■ 楽しく生きようさん
電子塩分計は、TANITAのSO-304を使ってます。(笑)

by JIJI (2015-07-13 04:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。