SSブログ

JIJIのヨセッピ! -6 [JIJI's Story]







JIJIのヨセッピ! -6

電子レンジでジャガイモを蒸す




そうそう、次はジャガイモじゃ。
サンドイッチやサラダ用に使う。

イモは、男爵だろうが、メイクィーンだろうが、
どっちでもかまわんわい。(笑)

07-電子レンジでジャガイモを蒸す-(1).jpg

この日は、メイクィーンのジャガイモじゃった。


新ジャガなら、皮ごと食べる。
とりあえず、ジャガイモは皮付のままで、しっかりと洗う。

後で皮をむくなら、あらかじめ、縦横に浅く切込みを入れておくと、
蒸してから皮がむきやすい。

電子レンジ用のフタ付容器を使う。
写真の容器は、やや小さいんで、
ジャガイモは1個しか蒸すことができない。
まぁ、JIJI&BABAには丁度よいが。(笑)

07-電子レンジでジャガイモを蒸す-(2).jpg

容器が小さいんで、ジャガイモは1個しか入らない。



容器にジャガイモを入れて、
500Wの電子レンジだから、3分に設定して加熱する。

07-電子レンジでジャガイモを蒸す-(3).jpg

3分間の加熱をする。うまくいくかな・・・(笑)



3分後、ジャガイモを取り出して、
熱いうちに皮をむいて、すりこ木でつぶす。

つぶしたジャガイモに、
ゆで卵、マヨネーズを入れ、
塩、コショウをちょっぴり入れて、
ねっとりするまでよく混ぜて、完成じゃ。(笑)


おっと、忘れていたわい。
玉ねぎのみじん切りを混ぜ込むんじゃった。
これが、シャキシャキ感があって、とてもいいんじゃ。(笑)

また、

時々、青紫蘇の葉を、

みじん切りして入れるんじゃ。



これがまた、

いい香りがしてな、

とてもいいんじゃヨ。 (笑)





 


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

たくや

玉ねぎのみじん切りをいれるところなんか、プロですね~
by たくや (2015-07-08 09:15) 

JIJI


■ たくやさん
いやいや、まったくのド素人で・・・
また、失敗したことも話しましょう。(笑)


by JIJI (2015-07-09 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。