SSブログ

JIJIのヨセッピ! -5 [JIJI's Story]






JIJIのヨセッピ! -5

電子レンジで、ゆで卵を作る




さて、
仕切り付トレーの盛り付けの途中じゃが、
横道にずらして作るものがある

まず、サンドイッチの具材じゃ。
ゆで卵を電子レンジで作ってみる。

用意したものは、
1 卵   2個 
2 電子レンジ用容器 エアー弁付 (タテ12×ヨコ17×高サ10cm)
3 キッチン用アルミホイル(車のアルミホイルじゃないゾ。(笑))
4 水

卵の尻に、爪楊枝か金串で小さな穴を開けておく。
こうしておくことで、あとで殻がむきやすくなる。

06-ゆで卵の手順-(1).JPG


穴を開けるときに力を入れすぎると、

06-ゆで卵の手順-(2).JPG

このように、大きな割れ目ができちゃうゾ。(笑)

多少、割れても大丈夫じゃ。
いずれも、キッチン用のアルミホイルで、しっかり包んで容器に入れ、
水を入れる。

水は、容器内で卵が浮き上がる程度まで入れる。

06-ゆで卵の手順-(3).JPG

容器のフタのエアー弁は、
下の写真のように、必ず、開けておく。

06-ゆで卵の手順-(4).JPG

JIJI宅の電子レンジは、小さいので500Wなんじゃ。
500Wで卵2個なら、12分に設定して加熱すりゃOKじゃ。

ゆで卵は、フライパンでやる方が、
電子レンジより、短時間で簡単にできるが、
JIJIは、なぜか、電子レンジを使いたがる。(笑)


ともかく、チ~ンとなったら、
火傷をしないように注意して、卵を取り出し冷水で冷やす。

卵が冷えたら、殻をむけばいい。

これで、

ゆでた卵は、できたわい。(笑)

え~と、

次は、なんだったかな・・・?


その前に、

なでしこジャパンの決勝戦じゃ~

絶対に、勝ってくれ~~~ (笑)
 


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 4

mami

おはようございます。

電子レンジでゆで卵を作る方法。

初めて学ばせていただきました。(笑)

なでしこジャパン、きっと勝ちますよ。  v(^ ^)v

by mami (2015-07-06 05:32) 

たくや

レンジで12分だとゆでても同じぐらいの時間かも?
by たくや (2015-07-06 08:40) 

長友

やかんに入れてお湯が沸騰したら火を
止めます。
20分位、そのままにしておくとゆで卵の
出来上がりです。

なでしこ、負けましたね(・_・;)
でも準優勝ですから誉めたいです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
by 長友 (2015-07-06 13:53) 

JIJI


■ mamiさん
おはようございます。
なでしこジャパン、小さな体で、
よく戦いました。立派じゃった。(笑)


■ たくやさん
普通のフライパンに卵をいれて、
100ccほど水入れて、フタをして4~5分沸騰させれば、
簡単にゆで卵ができますよ。
必ず、フタをするのがミソで、卵の半身浴じゃ。(笑)


■ 長友さん
ゆで卵の方法にもいろいろあって、
おもしろいものじゃ。(笑)
なでしこジャパンは、日本の誇りじゃ!


by JIJI (2015-07-07 04:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。