SSブログ

JIJIのヨセッピ! -8 [JIJI's Story]







JIJIのヨセッピ! -8

ヨーグルトを作る



さて、話を元に戻そう。

ヨーグルトは、
ケフィアとカスピ海の2種を作っている。

ケフィアは、やや酸味があって、さっぱりして、おいしい。
カスピ海は、モチモチ感というか、とろみがあって、おいしい。

いずれも外観は変わらないのが、
スプーンですくってみると、とろみの違いがよくわかる。

ケフィアは、BABAさん好みで、
カスピ海は、JIJIの好みなんじゃ。(笑)

03-ヨーグルト・ケフィアとカスピ海.JPG

それぞれ、500mlのものが3本づつ、常に冷蔵庫にある。
(6月に撮影したもの)




作り方は簡単で、
ヨーグルト1に対して、牛乳を9の割合で容器に入れて、
静かに混ぜて、今の季節(6月~8月)なら一晩置けばできる。

某メーカーの電気製品を使っているが、
こいつの赤色のパイロットランプが、
めったやたらに明るすぎるし、
強烈に発熱するわで、
夜など、火事かと思うほどじゃ。(笑)

容器は、雑菌に注意して、
作るたびに熱殺菌している。


ヨーグルトは、前回に述べたと思うが、

食する直前まで、具材に掛けない。



 


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

たくや

増やせるんですよね~
by たくや (2015-07-11 11:50) 

JIJI

■ たくやさん
雑菌に注意さえしたら、どんどん増やせます。(笑)

by JIJI (2015-07-12 04:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。