SSブログ

JIJIのヨセッピ! -7 [JIJI's Story]








JIJIのヨセッピ! -7

パンの耳が焼き飯になった!



毎度述べているが、
JIJI宅の朝食はパン食じゃ。

そこで、食パンでサンドイッチを作った。

サンドイッチは我ながらかっこよくできた。
レタスに、ハムに、卵ソースに、と。

が、しか~し、
問題はここからじゃった。(笑)

サンドイッチを、
タテに切るか、斜めに切るか。

包丁は研いであるから、
スパスパに切れるハズじゃ。

まず、パンの耳を切り落とした。
これは、あとでカリカリのお菓子にしよう。

さて、メインのパンはタテに切ることした。
包丁をあたためるべきか、水布巾でぬらすべきか・・・

前回、サンドイッチを切ったとき、
グッチャグチャにしてしまった。

包丁を温めて切ってみることにした。
うまい具合に切れた。

うん、今日はうまくいったわい。(笑)

ヨセッピ-(2).JPG

モズ吉が、心配げにJIJIの様子を見ているわい。(笑)



さて、パンの耳じゃが、
ミンチがあるのを思い出して、
ハンバーグを作ることにした。

つまり、
パンの耳をハンバーグのつなぎに使うことにしたんじゃ。

1センチ前後に小さく切り刻んで、
玉ねぎのみじん切りを炒めたものと、
卵でノリ状にしてミンチに混ぜ込んだ。

JIJIとBABAさんの二人分のハンバーグを、
形よく作って、フライパンで中火で焼き始めた。

いい匂いが漂う。
こりゃ、調子がいいぞ・・・

ハンバーグをひっくり返した。

ム、ム、ム、ム・・・

な、な、なんじゃ、なんじゃ、なんじゃ・・・

ハンバーグが、崩れたじゃないか!
それも、そぼろ状態にバラバラに!


う~ん、どうするべえか・・・

ピカ、ピカ、ピカと、
JIJIの頭にひらめいた。

カレー用のご飯が残っていたので、
それを使って焼き飯にしようと思った。

つまり、焼き飯の具材に使うことにした。

フライパンで、
ハンバーグをそぼろ状態にほぐし、
ご飯を入れて、ウェイパーを入れて、
よく混ぜながら、味を調えて焼き飯にした。

味見をしてみる・・・???

うま~い

とてもうまい焼き飯ができたわい。

BABAさんにも、食べてもらった。

「おいしいね」と、言ってくれた。



   わしゃ、BABAさんに、

   パンの耳でハンバーグを作り損ねて、

   焼き飯にしたことを言わなかったが、

   ホッとしたわい。(笑)

   ノドが、カラカラじゃ~(笑)



 


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

たくや

機転が効いたお料理で美味しく出来て良かったですね~
BABAさんも大喜びで見直されたんじゃない(笑)
by たくや (2015-07-10 08:42) 

長友

ホントに美味しそうです♪

読みながらヨダレが出そう(・_・;)


by 長友 (2015-07-10 13:43) 

JIJI

■ たくやさん
ありがとう。
でも、焼酎のお変わりは、ありませんでした。(涙)

by JIJI (2015-07-11 04:01) 

JIJI

■ 長友さん
おだてられると、
JIJIも木にのぼりかねませんヨ。(笑)

by JIJI (2015-07-11 04:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。