SSブログ

私は誰でしょう? [JIJI's Animals]

 

私は誰でしょう?


いつものことじゃが、
鳥の写真を撮っては、
図鑑とニラメッコしてるんじゃ。

知っているようで、知らないことや、
わかってるようで、わからないことがある。

例えば、
一枚目のこの写真じゃが、
なんという鳥だか、おわかりかな・・・(笑)

1.jpg

正面から見ると、
案外、わからんもんじゃ。


そんなら・・・

2.JPG


後ろから見たら、どうじゃろう。
わかるかな・・・

唯一の特徴は、
後頭部の左右に見える、緑色じゃ。


たいていの図鑑は、
横からの写真が多く、後ろ姿の写真は殆どない。

じゃ、横からの写真を、ご覧あれ。

3.JPG


どうじゃな、
お分かりになったと思う。

そうじゃ、トモエガモ じゃ。(笑)

よく似た鳥に、コガモがあるんで、
比較してご覧ください。

 

コガモ-.JPG.JPG


似てると言っても、

こうして比較すると、かなり違ってるわい。


それにしても、

正面や、後ろ姿からだと、

なんの鳥だか、わからんよなぁ・・・(笑)

 

 

 


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 3

tm0108

図鑑も、特徴のある部分の写真を載せてくれたら、
もっと使いやすくなるということですね。
昨日、本屋で野草の本の立ち読みをしましたが、
たしかに一つの花に一枚の写真でした。^^
by tm0108 (2010-12-21 07:53) 

mee

かもはカモでも!ですねっーvー♪
それにしてもよく羽の色分けがしっかりと。
by mee (2010-12-21 17:47) 

JIJI

■ tm0108さん
図鑑の編集などで、難しいことがあるんじゃろう。
印刷の色と実際の色との違いもあるし、
そういうことすら、おもしろいことじゃ。(笑)


■ meeさん
撮影は決してカメラまかせじゃないってことじゃ。(笑)

by JIJI (2010-12-22 05:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。