SSブログ

キチジョウソウ  [JIJI's 花緑苑]

キチジョウソウ.jpg

  キチジョウソウ
   Reineckea carnea

 

"吉祥草" と表記する、

古くから親しまれている、

ガーデン向きの花なんだそうじゃ。

 

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

tm0108

「吉祥」って、読み方が色々ですね。
昔の家の近くに「吉祥寺」がありましたが、
「きっしょうじ」でした。
中央線にある「吉祥寺」は「きちじょうじ」で
「吉祥天」は「きっしょうてん」。
日本語の難しさです。^^
by tm0108 (2010-11-18 05:16) 

JIJI

■ tm0108さん
日本語の難しさはあるが、
表現力の豊かさと美しさがある。

それとは別に、読めそうで、読めない漢字があることも事実じゃ。
特に、車で走っていて、はじめての土地では、
地名標識の漢字よりも、ローマ字の方を読むことが多いわい。(笑)


by JIJI (2010-11-19 04:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。