SSブログ

変化朝顔 [JIJI's Flower Story]

 

変 化 朝 顔

 

朝顔の花は、

夏の風物詩のひとつじゃ。

 

数ある種類のなかでも、

変化朝顔 (へんかあさがお) は、

その形が、

おもしろい。

 

1.jpg

 

変化朝顔は、

江戸時代後期に、

盛んに作出されたそうじゃ。

朝顔のもつ

遺伝子による変化咲きに

魅せられたようじゃ。


 

変化朝顔の名前は、

花の姿のみならず、

その葉や茎などの形態から、

名付けられるそうじゃ。

 

写真の変化朝顔の名前は、

「青水晶斑入柳葉紫撫子菜咲」 という。

その読み方は、

「あおすいしょうふいり・やなぎば・むらさきなでしこ・さいざき」

と、言うそうじゃが、

この長ったらしい名前も、

おもしろいじゃないか・・・(笑)

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

ANKO

なるほど 読み方ありがとうございました。
菖蒲にもそんな名前がついてるものもありますね
by ANKO (2010-09-12 07:05) 

JIJI

■ ANKOさん
そうそう、菖蒲にも変化朝顔のように、
よく似た名前がつけられてるが、
日本的な表現がいいのじゃろう。

ところで、もうひとつ変化朝顔をアップしたんじゃが、
ごらんください。 (笑)

by JIJI (2010-09-13 04:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。