SSブログ

シデコブシ [JIJI's Flower Story]

 

シデコブシ


シデコブシは、

愛知県、岐阜県、三重県の、

一部地域にしか、自生していないそうじゃ。

シデコブシ-1.JPG


シデコブシの花色は、

白と、薄い紅色がある。


シデコブシ-2.JPG


春、三月下旬から四月にかけて、

風に、ゆらゆらと揺れて咲くんじゃ。


シデコブシ-3.JPG


シデコブシの花弁は、

細長い形をしているんじゃ。


シデコブシ-4.JPG


一つの花に、

花弁が

10枚から20枚近くつく。


シデコブシ-5.JPG


シデコブシは、

絶滅危惧種に指定されていて・・・


シデコブシ-6.JPG


世界的にも貴重な花で、

"生きている化石" とも言われる、

古代植物なんだそうじゃ。


シデコブシ-7.JPG


シデコブシの「シデ」とは、

神事に使われる、

あのヒラヒラした、

白い紙のことなんだそうじゃ。


シデコブシ-8.JPG


ヒメコブシとか、

ベニコブシとも、

呼ばれるシデコブシは、

もうすぐ、

咲くことじゃろう・・・





nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

ANKO

大好きな花の一つです
by ANKO (2010-02-14 09:58) 

COLE

なにか清楚でさわやかな花ですね 気に入りました
by COLE (2010-02-14 21:56) 

jon_bovi

光を放ってるようです。。。
美しい・・・。
by jon_bovi (2010-02-14 22:06) 

JIJI

■ ANKOさん
そろそろ、芽がでるころじゃ。(笑)


■ COLEさん
一斉に咲くと、壮観な景色じゃ。(笑)


■ jon_boviさん
春の光りが、とても美しく感じる・・・(笑)

by JIJI (2010-02-15 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。