SSブログ

JIJI's Coffee break -105 [JIJI's Coffee break]

1-■Cofee Break.jpg

    2010年01月16日のミッドナイトコーヒー
  “JIJI’s Coffee break” は、JIJIの本音と冗談のティータイムじゃ!

 

1-■JIJIのご意見番.jpg

 


 ご意見番、
  へりくつJIJIの登場じゃ!

 


■ 所詮、役所のやることって・・・
「市民の森」とかいう所を、
BABAさんと歩いてみようと出掛けた。

現地の管理事務所で地図を求めたところ、
地図は置いてないという。
"何で、地図を置いてないんじゃ?"

市役所に電話で問い合わせたところ、
市役所まで取りに来てほしいとのことじゃ。
"何で、市役所まで行かなきゃならんのじゃ?"

一般的に、ハイキングなどは休日に歩くはずじゃ。
その休日に市役所に行っても、
市役所は閉まってるじゃろが! (怒)

いったい、どうなってるんじゃ。 (怒)

所詮、市役所のやることって、こんなものか!(怒)

 

納得できないので、
市役所へ "何でやねん" と、メール発信。

即、対応のマズサを詫びるメールが来た。
即、地図を送付するとのことじゃった。
それで、いいんじゃ。

最初から、しっかりとしてやれば、
こんなムダなことをしなくても済むんじゃ。

後日、地図が郵送されて来た。
どうも、ありがとう。

で、

早速、市民の森へ行こうと思ったら、
大雪じゃ・・・

ちょっと、怒りの頭を冷やせってことかな・・・(笑)

 


■ 柚子の実

柚子の実.jpg

少し前のことじゃが、
柚子の実をたくさんいただいた。

BABAさんが、
柚子を絞って焼酎と混ぜて、
焼酎割りベースを作ってくれた。

ちょっぴり黄色い "にごり酒" のようじゃ。(笑)
そして柚子の皮は、ジャムにしてくれた。

毎朝、柚子ジャムのバンを食べ、
毎晩、柚子割りの焼酎を呑んでいる。

大きめのグラスに、
柚子ベースをほんの少しだけ入れて、
そこへ焼酎を適量注ぎ、お湯を入れて呑む・・・

う~ん・・・ (にんまり顔じゃ)

柚子の香りと酸っぱい味が、実にうまい!
これ以上、幸せなことはない。(笑)

BABAさん、ありがとう~ (笑)



■ 「子ども手当」について
子ども手当が支給?されることはいいことじゃが、
しかし、100%子どものために使われるとは思えない。

子どもさんのおられるお母さんが、
働きたくても、託児所、保育所、または幼稚園など、
利用したくても利用できない事情があると聞く。

それら託児所等の、
施設の拡張・充実、
施設職員の補充強化と待遇改善、
施設利用の無料化などを先行した方がいいなぁ。

また、孫を持つ、ジジ、ババは、
母親が働きに出る間、子守りをさせられるじゃろ。
もしそうなら、
ジジ、ババにも、何らかの 「手当」 を寄こせ。 (笑)

ところで、
学校給食は、無料化にならんのかな・・・?

いずれにしろ、
「子ども手当」は、現金のバラ巻きと同じことじゃ!

  
    パチンコ、競馬、酒、などに使うなよ。(笑)

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

ulyssenardin36000

1.地図だけではない話でしょうが、全く、サービスが何かを心得ていない
  サービスマンが増えました(お役所なんぞ、物を売らないのですから
  サービス業そのもですよね^^)
2.柚子って胃に優しいですよね。我家でも毎年2~300個はとれますの   で、まずはレモンと柚子半々で柚子酒を作ります。これをトニックウォー  ターで割るのが好みです。また、皮を砂糖に漬けます。これを焼酎お湯  割りに投入して、少し、甘さもありますが、疲れたときに飲んでいます。
3.少子化対策とかいいますが、若者に聞きますと、やはり経済が安定し   ないので、結婚出来ないという意見をよく耳にします。雇用に安定と収   入の確保に努めていただきたいものですね。
  (大体、年金にも税金がかかったり、年金額が下がるなんて論外です
   よね)
いやぁ~、些か、長くなっていまいました!
kimiのtea brakeでした^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-01-17 09:44) 

JIJI

■ ulyssenardin36000さん
いやいや、良い話を聞かせていただいた。
長いコメントも、ときにはいいもんじゃ。
ありがとう。 (笑)

by JIJI (2010-01-18 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。